00195457
ウルティマ オンライン 画像BBS
[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [スクリーンショットの撮り方] [管理用]
  • 画像がないと説明しづらいこと

  • 珍しいものを発見!

  • 「これなに?」といったことやアイテム鑑定に

  • ワード検索で指定したキーワードに関連した記事を検索できます。

  • 汚い言葉や悪意のある発言などは、削除・アクセス制限の対象となる場合があります。

  • RMT(リアルマネー取引)に関する話題は禁止です。また過剰な UO 批判の投稿も禁止します。

  • Proxy(プロクシー)を通した投稿は「優先削除対象」となりますので、ご了承下さい。

  •  

    ※ 現在この掲示板は読み取り専用になっています。


    こいのぼり 投稿者:Uwokka (ID: OVPc6GY)hcc3d73db33.bai.ne.jp 投稿日:2009/04/30(Thu) 02:26 No.384  

    毎年おなじみの「こいのぼり」が今年も飾られました。

    昨年はマジンシアだったかな?今年はコーブです。
    釣りをする方はよくご存知のアレの色違いです。

    北斗のヘイブンツリーと同じで変身犬を連れて行くと化けます。



    こいのぼり Uwokka (ID: OVPc6GY)hcc3d73db33.bai.ne.jp - 2009/05/02(Sat) 17:12 No.385  

    登ってきました。

    ちなみに、柱の手前にあるテーブルのマフィンはいくら食べても満腹になりません。
    どうぞ沢山召し上がれ。



    ヘイブンツリー 投稿者:Uwokka (ID: OVPc6GY)hcc3d73db33.bai.ne.jp 投稿日:2009/04/08(Wed) 07:23 No.381  

    昨年末のクリスマスツリー育成イベントの木に花が咲いています。
    ファイルサイズの制限のため縮小版でお届けします。

    飛鳥です。



    北斗です Uwokka (ID: OVPc6GY)hcc3d73db33.bai.ne.jp - 2009/04/08(Wed) 07:25 No.382  

    幹は相変わらずうごめいています。

    シャードごとに花の色など少しずつ違っています。
    お花見シャードめぐりなどいかがでしょう。



    Re: ヘイブンツリー sho (ID: master)softbank218136170033.bbtec.net - 2009/04/10(Fri) 22:16 No.383  

    クリスマスの時の様に個性を維持して咲いていて
    これはまた綺麗ですね。

    4/8(水)のNEWSとして取り上げさせて頂きました m(__)m



    あけおめ! 投稿者:Rce_wkk (ID: XtVpJuY)120.1.30.125.dy.iij4u.or.jp 投稿日:2009/01/01(Thu) 00:37 No.378  

    12時すぐ倭国の神社ですが、
    こんな時間でも人がにぎわっていていました!

    今年も宜しくお願いしますね



    Re: あけおめ! Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022b0.bai.ne.jp - 2009/01/01(Thu) 12:21 No.379  

    倭国もチョコマフィンとかもらえるそうですね。
    是非行かねば!



    ことよろ! sho (ID: master)softbank218136170033.bbtec.net - 2009/01/01(Thu) 14:56 No.380  

    チョコマフィンはちゃんと食べられるものみたいですね。
    (当然食べると無くなるので注意です!)



    マジンシアのThreadメッセージ 投稿者:Laila-Ren (ID: tnRHOaw)ntkngw273080.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp 投稿日:2008/12/13(Sat) 14:44 No.369  

    Shoさん、お久しぶりです。
    マジンシアの幽霊の残すThreadで面白いことに気がついたのでサンプル画像を持ってきました。

    Spirit Speakスキルが80.0以上のキャラでマジンシアの幽霊が落とすThreadをWクリすると、幽霊の残留思念(?)を読み取ることが出来ます。
    このメッセージは、一度スタックした山からとりわけたThreadからはもう読めませんが、元の山や新規に貰ったThreadからは何度でも読むことが出来ます。
    ただし、連続してWクリすると、「疲れていてもう読めない」といわれます。
    以下、メッセージの抜書きとExcite翻訳を通した日本語です。



    【毎回個別のメッセージの後に表示される薄い灰色の共通メッセージ】
    "The experience fades away as you break contact with the thread..."
    あなたが糸との接触を壊すのに応じて、経験は消え去ります…


    【連続してWクリした時の濃い灰色の共通メッセージ】
    "Nothing happens... perhaps you're too tired from your last attempt?"
    何も起こりません… 恐らく、あなたはあなたの最後の試みで疲れ過ぎています--


    【Lifeにこもった記憶】

    LifeをWクリックすると、そのスレッドの主の生前の体験の一部を自分の身に起きたかのように追体験できるようです。
    Lifeのメッセージは簡単なので機械翻訳の怪しげな部分は手直ししてあります。()内の文章が機械翻訳のままのものです。

    "You are born." あなたは生まれます。
    "You make a new friend." あなたは新しい友人を作ります。(あなたは新しい友人になります。)
    "You begin working." あなたは働き始めます。
    "You find a lover." あなたは恋人を見つけます。
    "You marry." あなたは結婚します。
    "You have a child." あなたは子どもを持ちます。(あなたには、子供がいます。)
    "You protect something." あなたは何かを護っています。(あなたは何かを保護します。)
    "You fight." あなたは戦います。
    "You are imprisoned." あなたは投獄されます。
    "You die." あなたは死にます。


    【Thoughtにこもった思念】

    ToughtをWクリックすると、そのスレッドの主が生前に考えたことをあたかも自分が考えたかのように感じることが出来るようです。
    Toughtの英文は長いので、取り急ぎ機械翻訳のままで載せておきます。

    "Clarity leads you to an insightful thought, and you find yourself pleased with your rationale."
    明快はあなたを洞察に満ちた考えに導きます、そして、あなたは気付くと原理に満足しています。

    "Vivid images fill your mind, and unfamiliar thoughts struggle to give them meaning."
    生き生きとしたイメージはあなたの心をいっぱいにしています、そして、なじみのない考えは意味をそれらに与えるように戦います。

    "You're blinded by bursts of color, and reality seems to bend around you."
    あなたは色の炸裂によって目をくらまされます、そして、現実はあなたの周りを曲がるように思えます。

    "You take a moment to reflect upon the past, and find it leads you to a solution for the present."
    あなたは、過去の悪影響を及ぼすには瞬間かかって、それが当分あなたを解決策に導くのがわかります。

    "You face a dark wood with two paths, and finally choose the one you wish to travel."
    あなたは、2つの経路で暗い木に面していて、最終的に、旅行したいものを選びます。(※「暗い木」は「暗い森」、「経路」は「小道」の方があっていると思います)
    意訳にトライ!:「あなたは2つの小道のある暗い森に向き合っていて、最終的に旅したい方を選びます。」

    "For a brief moment you are able to believe something as someone else does, yet it doesn't last."
    しかし、あなたが、他の誰かとしての何かがすると信じることができる少しの間のために、持続しません。

    "A jumble of thoughts tumbles chaotically though, but at last the confusion passes."
    もっとも、考えの寄せ集めは混沌と転倒しますが、ついに、混乱は終わります。

    "For a fleeting moment you walk along the edge of a dream, sharing in the experience."
    経験を分担して、ほんのちょっとの間、あなたは夢の縁に沿って歩きます。

    "You're faced by an unfamiliar problem, but experience has given you the tools to forge ahead."
    あなたになじみのない問題で面していますが、経験は前進するツールをあなたに与えました。

    "You sights, smells, and sounds are long gone, but you can still feel them as though it just happened."
    あなた、光景、におい、および音は長いときにないのですが、まるでそれがちょうど起こるかのようにあなたはまだそれらを感じることができます。


    【Fateにこもった思念】

    "The coldness bursts into flame; for a moment your hatred knows no bounds."
    寒さは燃え上がります。 ちょっと..憎しみ..どこまでもとどまるところを知らない

    "The coldness bursts into flame; for a moment your hatred knows no bounds."
    寒さは燃え上がります。 ちょっと..憎しみ..どこまでもとどまるところを知らない

    "Fear rises from the pit of your stomach; you flee, you flee without hesitation."
    あなたの胃の穴からの上昇を恐れてください。 あなたは逃れて、躊躇せずに逃れます。

    "Feelings of warmth and appreciation wash over you; you've gained something."
    温暖と感謝の気持ちはあなたに打ち寄せます。 あなたは何かを獲得しました。

    "For one pure moment absolute joy overwhels you; you've never felt happier!"
    個人的には、この上ない瞬間の絶対喜びはあなたを圧倒します。 あなたは一度も幸せだと思ったことがありません!

    "Passion dances with lust; you know what you want."
    情熱は欲と踊ります。 あなたは、何が欲しいかを知っています。

    "Indescribable feelings flow though you; your love is returned by another!"
    あなたですが、たとえようもない気持ちは流れます。 あなたの愛は別のものによって返されます!

    "Despair and sorrow sink to depths of your soul; a precious thing was lost."
    Excite翻訳:絶望と悲しみはあなたの精神の深層に沈みます。 虎の子はなくされました。
    ちょっと意訳:絶望と悲しみはあなたの魂の底に沈みます。大切なものは失われました。

    "Regret and remorse fall away at long last; you feel forgiven."
    後悔と自責はようやく落ちます。あなたは許されたと感じます。
    (最後のメッセージだけ、他の方から教えて頂いたものです)



    追伸。 Laila-Ren (ID: tnRHOaw)ntkngw273080.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp - 2008/12/13(Sat) 14:46 No.370  

    上に上げたメッセージで全部ではないと思われます。
    他のメッセージをごらんになった方がおいででしたら、コメント投稿していただけるとうれしいです(^-^)



    正誤訂正 Laila-Ren (ID: tnRHOaw)ntkngw273080.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp - 2008/12/13(Sat) 15:25 No.371  

    共通メッセージの色の濃さを取り違えていました_| ̄|○
    親投稿の本文中とは逆になります。
    以下、修正したものをあげておきます。


    【毎回個別のメッセージの後に表示される濃い灰色の共通メッセージ】
    "The experience fades away as you break contact with the thread..."
    あなたが糸との接触を壊すのに応じて、経験は消え去ります…


    【連続してWクリした時の薄い灰色の共通メッセージ】
    "Nothing happens... perhaps you're too tired from your last attempt?"
    何も起こりません… 恐らく、あなたはあなたの最後の試みで疲れ過ぎています--



    Re: マジンシアのThreadメッセージ sho (ID: master)softbank218136170033.bbtec.net - 2008/12/13(Sat) 19:10 No.372  

    翻訳乙です。

    霊話スキル無しでマジンシアのクエストは出来ませんが、楽しませてもらいました。
    Thought(思案)とFate(運命)、それぞれの思念に深さがありますね〜

    "Clarity leads you to an insightful thought, and you find yourself pleased with your rationale."
    (明快さ)
    とか

    "You face a dark wood with two paths, and finally choose the one you wish to travel."
    (森の前にて)
    とか好みかも。



    Re: マジンシアのThreadメッセージ Laila-Ren (ID: tnRHOaw)ntkngw273080.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp - 2008/12/13(Sat) 20:24 No.373  

    早々のレスありがとうございます(^-^)
    私も、ThoughtとFateの思念の多彩さと深さにすっかり魅入られてしまいました。
    毎日、マジンシアに通っては少しづつ集めているところです。
    多分、LifeとThoughtはほぼ出揃ったと思うのですが、案外大変なのがFateでして、多分まだ半分くらいしか見てないんじゃないかなぁと思います。

    翻訳はExcite任せなんですが、SSから英文を写し取るのが手間でした(笑)
    楽しんでいただけて、手打ちした甲斐があるというものです。
    もう少し英語スキルがあれば、もっとマシな翻訳をお届けできるのですが、この程度でも楽しんでいただけてうれしいです(^^;ゞ



    Re: マジンシアのThreadメッセージ Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022b0.bai.ne.jp - 2008/12/14(Sun) 18:25 No.374  

    すごいデータですね。
    まとめご苦労様です!

    糸には同じ名前でもスタックするものとしないものがありますが、メッセージの種類とは関係あるのでしょうか?



    Re: マジンシアのThreadメッセージ Laila-Ren (ID: tnRHOaw)ntkngw273080.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp - 2008/12/14(Sun) 20:44 No.375  

    Uwokkaさん、ねぎらいのレスありがとうございます。
    気がついたらまとめてみずにいられなくなりまして…まとめてみたら予想以上にたくさんメッセージがあって驚いています(^^;ゞ

    私もスタックについては、おそらく読み取り前の物については同種のメッセージでスタックしているのではないかと推測しています。
    ただ、これを検証するにはひとつ問題がありまして…。
    どうも、一度メッセージを読んだ糸には、もうスタックしないみたいなのです。
    本当に絶対に一度読んだらスタックしないと言い切れるところまでは、まだ十分にチェックしていないのですが…。
    これについては、もう少し調べてみないとなんともいえない感じです。



    Re: マジンシアのThreadメッセージ にぱちゃんP (ID: lCbA2rY)ntkyto115014.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp - 2008/12/14(Sun) 23:57 No.376  

    こんばんは、お邪魔しますー。
    Fateの残りのメッセージは、
    「Peace comforts you; the hand of fate gives way to your hope.」

    「A feeling of euphoria envelopes you; something new, something wanderful, something undiscoverd!」
    です。(写し間違えてたら、すいません...)

    それぞれの糸ごとに10種類のメッセージがあり、メッセージを聞く前の物はメッセージごとにスタックします。
    一度メッセージを聞いてしまうと、同じメッセージの物同士でもスタックしなくなります。

    最初は、裏ムーングロウで獲れた糸が3種類のグラフィックに分かれていたからだと思っていたのですが、手に入る度にメッセージの確認をしながら集めていたら一本もスタックしなくて、気が付きました。
    以後、メッセージ確認せずに集めた分は全て、各種10個の山に納まっています。



    Re: マジンシアのThreadメッセージ Laila-Ren (ID: tnRHOaw)ntkngw273080.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp - 2008/12/15(Mon) 11:05 No.377  

    にぱちゃんPさん、追加と補足ありがとうございます!
    そうだったのか、全部10種類でメッセージごとのスタックだったのですね。
    そしてやっぱり、一度読み取ってしまうともうスタックしないのですね(^^;
    詳細な補足情報ほんとにありがとうございます。
    残り2種のFateのメッセージも読めるよう、もう少しがんばって集めてみます!


    PS.
    あげていただいた2種のメッセージ、うおみんの日記にメモさせてくださいませ。万一不都合などおありでしたらコメくださいませ〜。



    旬のカウンセラーフェア^^ 投稿者:Un(名前が短いそうです。。) (ID: F/a5/ZU)pppa36.osaka.acca.dti.ne.jp 投稿日:2008/09/07(Sun) 01:56 No.367  

    他鯖から、遊びに行ってきました。
    で、この人は常に頭の上にのせているのでしょうか。



    Re: 旬のカウンセラーフェア^^ こすもす (ID: M41IMjk)baidcd022b0.bai.ne.jp - 2008/09/14(Sun) 00:25 No.368  

    りんごだったら弓で射てみようと思うのですが、何なんでしょうね?

    次はシーアフェアだそうで。



    なんか嫌なことあったのか 投稿者:Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022b0.bai.ne.jp 投稿日:2008/06/01(Sun) 11:44 No.366  

    クライヤー再び。

    Tブリ1銀だけ、この2〜3日このせりふです。(雑談しようかなと2択)
    やつあたりしないでよ〜

    実は大掃除キャンペーンのことを言ってるみたいですね。



    ニジェルム戦役 投稿者:フムン (ID: BNYMSKI)zd036102.ppp.dion.ne.jp 投稿日:2008/05/30(Fri) 23:59 No.364  

    決戦前の平和なひと時



    Re: ニジェルム戦役 Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022b0.bai.ne.jp - 2008/06/01(Sun) 11:41 No.365  

    これはNPCですか?

    シャードによってイベント終了時のセリフが違ってて面白かったそうですね。



    ????? 投稿者:Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022b0.bai.ne.jp 投稿日:2008/05/03(Sat) 23:21 No.362  

    本日のクライヤー。

    この台詞は一体何なんでしょう?
    顔文字?

    どなたか教えてください。



    公園ってどこ? Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022b0.bai.ne.jp - 2008/05/03(Sat) 23:23 No.363  

    同じ日のもう一つのお知らせは普通でした。

    大滝公園でしょうか?



    タウンクライヤー 投稿者:Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022d6.bai.ne.jp 投稿日:2008/04/03(Thu) 15:52 No.359  

    Tブリ1銀のタウンクライヤーはニュースのない時は雑談をします。

    お暇な方は構ってやってください。

    日によって言うことが違います。
    過去の台詞集がLycaeum netさんに記録されています。

    //uo.lycaeum.net/archives/009218.html



    Re: タウンクライヤー Rce_wkk (ID: XtVpJuY)188.2.30.125.dy.iij4u.or.jp - 2008/04/03(Thu) 21:55 No.360  

    なんというおちゃめ・・

    こういう遊び心のある台詞は、
    世界に親近感が沸くので良いですよね!

    そういえば、ブリカツさんと言えば、今年もエイプリルフールで笑わせてもらいました。



    ああっ Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022d6.bai.ne.jp - 2008/04/04(Fri) 03:05 No.361  

    ブリカツさんのエイプリルフール見てないTT


    ブラックロック発見装置での異変 投稿者:Rce_wkk (ID: XtVpJuY)117.2.30.125.dy.iij4u.or.jp 投稿日:2008/03/31(Mon) 21:44 No.355  

    3月30日、ムーングロウのイベントにて。
    装置が異変を起こし、閉鎖された異世界に飛ばされました。

    そこでシャドーロードの思念体や腐敗、堕落のモンスターが出現し、戦闘になりました。

    これはその時、爆発が起きて元の世界に戻される時のSSです。
    明るさを調節したわけではありません(^^;

    ふと、倭国でもこんなに人がいるんだなぁと思いました。



    Re: ブラックロック発見装置での異変 sho (ID: master)softbank218136170033.bbtec.net - 2008/04/01(Tue) 22:20 No.356  

    今は表は静かというか(地面凹んでますが)平穏です。
    中は地獄でしたが、結構ひっきりなしに飛び込んでいってますね^^;

    灰色のローブ着て突入してる人がちょっと印象的です。
    ところで中はどこまで広がってるんでしょう。。。



    Re: ブラックロック発見装置での異変 Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022d6.bai.ne.jp - 2008/04/02(Wed) 12:30 No.357  

    UOでこんなパステルカラーの風景が見られるなんて面白いですね。

    これも異変のひとつ?

    各地のムーンゲートがこんなになってました。
    機能は普通でした。

    アンブラゲートは元から黒いせいか変わりありませんでした。




    異変 Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022d6.bai.ne.jp - 2008/04/02(Wed) 16:43 No.358  

    ムーンゲートはエイプリルフールだそうです。

    クリックすると「故障中」と出ますがちゃんと動いています。
    カーソルを載せると色が反転して文字が出るものと、クリックで文字だけ出るものがあります。

    地方や設置時期によってゲートの属性が少し違うんですね。

    アンブラのゲートのちゃんと故障していました。



    オミクジ 投稿者:Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022d6.bai.ne.jp 投稿日:2008/01/02(Wed) 01:41 No.349  

    今年はすごろくが無いのが残念ですね。

    オミクジの遊び方がわかったので報告です。
    フォーチュンテラーの巫女さんの誰かに、2から12までの数字を言うと、占いの結果を教えてくれます。

    部屋の中に入っていなくても、間のドアが開いていれば答えてくれます。
    ドアを2つ以上開けていても答えてくれるのは正面に一番近い一人だけですが、誰に聞いても3人とも同じ答えです。
    数字によって答えが決まっているのはオミクジの正しいやり方ですね。

    数字は何を言っても答えてくれますが、画面下のさいころを振って出た数字が貴方の運勢です。

    祭殿の屋上に登るには、賽銭箱の左の壁の小さい穴にネズミかスライムになって入ります。



    Re: オミクジ Rce_wkk (ID: XtVpJuY)160.50.30.125.dy.iij4u.or.jp - 2008/01/03(Thu) 15:38 No.350  

    おみくじは8徳と3原理にちなんだ結果になっていますね。

    今年一年、自分がどの徳を意識して行動するか、
    とか占ってみるのも良いと思いました。

    ちなみに私は8「勇気」でした。
    勇気を出していろいろと行動できたらいいなー。



    ネズミ花火 Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022d6.bai.ne.jp - 2008/01/03(Thu) 22:28 No.351  

    狛犬のように2匹飾ってあるネズミ花火ですが、北斗で一匹いなくなりました。

    チャージを使い尽くすと消えてしまうのでしょうか?



    ニューヘイブンゲート 投稿者:Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022d6.bai.ne.jp 投稿日:2007/11/28(Wed) 07:30 No.344  

    他のゲートから移動すると古い方に出てしまいました。

    ゲート消えてます。



    新 ニューヘイブンゲート Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022d6.bai.ne.jp - 2007/11/28(Wed) 07:31 No.345  

    新しいのはこっちです。

    銀行から左です。



    修正 Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022d6.bai.ne.jp - 2008/02/10(Sun) 14:23 No.352  

    ニューヘイブンゲート、他のゲートと同等のデザインになりましたね。
    (一方通行は初期に修正済み)

    一度作ってから手直しするのがニューヘイブン流のようです。



    Re: ニューヘイブンゲート 檸檬 (ID: XOmn.C.)x182230.ppp.dion.ne.jp - 2008/02/13(Wed) 13:56 No.353  

    小さい岩に座れる分、ヘイブンのゲートのほうがいいかも。


    ニューヘイブンゲート Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022d6.bai.ne.jp - 2008/02/23(Sat) 21:53 No.354  

    現在のニューヘイブンゲート。

    大小の岩が配置され、座れる岩が混在。



    もうこれ以上行けないな〜 投稿者:雪原 (ID: efU95jc)115m02.marv.mediatti.net 投稿日:2007/11/22(Thu) 23:11 No.341  

    岩の向こうの芝生で寝てみたいな〜



    草原の向こうには sho (ID: master)softbank218136170033.bbtec.net - 2007/11/22(Thu) 23:25 No.342  

    クラシックハウスのSSPが建ってるよ^^;
    誰が住んでるんだろ



    SSPには 雪原 (ID: efU95jc)115m02.marv.mediatti.net - 2007/11/24(Sat) 16:25 No.343  

    中々到達することが出来ません。
    一番近いのはアリの巣ですね。(MAPから見れる範囲では)

    しかしUOAMで見ると、更にアリの巣の北側にも何かぽつんとありますが、あそこもいけるのかな〜?



    Re: もうこれ以上行けないな〜 うにょん (ID: CcktmFM)khp059141102180.ppp-bb.dion.ne.jp - 2007/12/03(Mon) 04:42 No.346  

    パブ40以前のTCでグリーンランドに侵入出来たんですけどね
    (UO全ての通常進入不可能場所に出入り出来ましたよ)
    しかもTCなのでお咎め無しでしたし

    今はムリだし、メインシャードでやるとバンっぽいですしね



    執政官エレインの徳ガンプ 投稿者:Rce@skr (ID: d6aAKCA)215.49.30.125.dy.iij4u.or.jp 投稿日:2007/10/05(Fri) 00:08 No.335  

    連投失礼します。10月4日のイベントにて。エレインさんは一応全ての徳を歩んでいるようです。

    なかでも、正義と献身と武勇はKnightとなっていて、融通が利かず真面目なところ、冒険者を盾にしないところ、自ら率先して敵に向かっていくところが、それらを良く表していると思いました。



    Re: 執政官エレインの徳ガンプ 貧乏生産者 (ID: 5MBXFZc)fa15-202231169-181.urban.ne.jp - 2007/10/05(Fri) 17:36 No.338  

    今回に限らず以前に登場したときもエレインは徳の道を歩んでましたよ。
    当然ロードブリティッシュは全て「Knight」だったはず。



    Re: 執政官エレインの徳ガンプ フムン (ID: BNYMSKI)zd036004.ppp.dion.ne.jp - 2007/10/05(Fri) 23:50 No.339  

    おー、どうせ全部ナイトだろうと勝手に思い込んでました
    たしかサー・ジョフリーはそうだったかな?



    新徳之顔料にネーミング 投稿者:Rce@wkk (ID: GL7MmW.)215.49.30.125.dy.iij4u.or.jp 投稿日:2007/10/04(Thu) 23:42 No.334  

    徳之の秘宝-第2弾で交換してもらった顔料に、ネーミングがついているとの情報をうけ、自分のセキュアの物を見てみたら、渋い名前がついていました。

    画像のはシャドウ系4あたりのものです。



    新徳之顔料 Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022d6.bai.ne.jp - 2007/10/05(Fri) 07:47 No.336  

    TMAFのほうを持っているので見てみましたが、こちらは単なるPigment of Tokunoのままでした。

    これでチャージ数が減って1になってもTAFの判別が付きますね。



    ネーミング Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022d6.bai.ne.jp - 2007/10/07(Sun) 19:19 No.340  

    どうも、旧染め粉にも色の名前が日本語で付いているので、全部に色の名前が英語と日本語で付くようになったようです。

    他にも昔のバグパッチレアの「deed」がアンノウンになっていたり、名前関係の変更がいつの間にか入っています。
    多分他にもあるでしょう。お暇な方は探してみてください。



    青ネーム 投稿者:Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022d6.bai.ne.jp 投稿日:2007/10/04(Thu) 01:14 No.331  

    土エレを2体召喚して使っていたら、初め赤ネームだったのがいつの間にか青ネームになっていました。

    これは何か法則のある現象なのでしょうか?



    Re: 青ネーム ずんたた (ID: 8Bd/mUA)flh1aan174.ymn.mesh.ad.jp - 2007/10/04(Thu) 19:11 No.332  

    こんばんはっ
    ガード命令を出すと、青ネームになって、治療のときも警告が出なくなりますよー。。



    Re: 青ネーム 貧乏生産者 (ID: 5MBXFZc)fa812-210156132-73.urban.ne.jp - 2007/10/04(Thu) 19:56 No.333  

    ガード命令じゃなくてもアタックやフォローなどでも変わるみたいですよ。
    ちなみに召喚デーモンも青色に・・・。



    Re: 青ネーム Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022d6.bai.ne.jp - 2007/10/05(Fri) 07:48 No.337  

    ガード命令はしていないので、通常命令でなったようです。
    ありがとうございました。

    言うことを聞いたので「よいこ」になったと言うイメージで覚えておきます。 ^^



    ブリタニアカップ-大会表彰式 投稿者:Rce@wkk (ID: GL7MmW.)215.49.30.125.dy.iij4u.or.jp 投稿日:2007/09/30(Sun) 08:12 No.329  

    予選を通過した各シャード代表が集ったバッグボール大会は、各チームとも個性的な動きで観客を沸かせ、第1試合からチームワークの大和vsテクニックの北斗など、シーソーゲームの拮抗した試合も多く、見ていて楽しい、充実した大会となりました。

    決勝では、これまで圧倒的な技量を発揮してきた桜SSWチームの猛攻を、古くからの日本BBコミュの盟主としての底力か、辛くも高速のドリブルで凌いだ倭国SADSチームが優勝しました。

    特別招待チームである雑誌「LOGIN」チームも、鋭い動きで3位となりました。

    また、GM-Inoiaさんも、大きなイベントでプレッシャーの掛かる忙しい中、司会進行お疲れ様でした。クイズ大会でのハジケっぷりがよかったです。



    ブリタニアカップ Uwokka (ID: OVPc6GY)baidcd022d6.bai.ne.jp - 2007/10/04(Thu) 01:13 No.330  

    各シャードから出張酒場が出店したり、色々にぎやかだったそうですね。

    こういう盛り上がるイベントはいいですね。



    KRのタブ色変更 投稿者:Uwokka (ID: OVPc6GY)hccd37ddfcd.bai.ne.jp 投稿日:2007/09/18(Tue) 02:38 No.328  

    雑談用の方にも書いてますが、KRの布タブの色変更画面はこんなのでした。

    これ以外の色(明暗・色の濃さ変更)の選び方がわかりません。
    未設定?



    どこまでできるか? 投稿者:sho (ID: master)softbank218136170033.bbtec.net 投稿日:2007/09/07(Fri) 00:05 No.320  

    ステータス画面の体力バーなど、組み込み部分は動作(体力値に合わせて赤色が左から右に塗られる)が伴う関係でカスタマが制限されます。

    そこで、どこまでカスタマ出来そうなのかを試してみました。
    (見た目が綺麗でないのはご勘弁)

    ---
    ・体力の増加減少で左から右に塗られるのは変わらない

    ・絵の部分の上に単純にバーの部分が重ねて描画されてしまう。
    重ね合わせで絵に被る部分が見えなくなるというようなことが出来なかったので、バーの形そのものを絵柄に合わせて変更しています。

    ・体力値を示す数字テキストの位置がどうも変えられない?
    色々数字などをいじっては見たのですが。。。
    (下手するとUOが落ちるし)
    ---


    ちなみに、キャラクターシート(PDから出る詳細画面)に体力バーを入れようとしたのですが挫折しました。こういったことは無理かもしれません。



    Re: どこまでできるか? Rce@wkk (ID: GL7MmW.)93.50.30.125.dy.iij4u.or.jp - 2007/09/07(Fri) 09:49 No.321  

    おお、車かなにかの計器みたいでちょっと洒落てますね!

    確かに、HP表示とかを別のウインドウに入れたいと思うことはあります。ホットバーの沸きの模様のところに、数値を入れたり出来ないかなぁと考えても上手くいきませんよね。

    さて、私もShoさんの成果をヒントに、xmlをいじり、PDとキャラクターシートの余白を詰めて縮めてみました。

    本当はついでに、腕輪と手袋のスロットの位置も交換したかったのですが、上手くいきませんでした。



    Re: どこまでできるか? sho (ID: master)softbank218136170033.bbtec.net - 2007/09/07(Fri) 22:35 No.322  

    でか過ぎるPD、画面に表示しておくとちょっと邪魔なんですよねー
    せっかく細かく描画されているので少しもったいないですが、キャラ絵も小さくすればもう少しいけそうですね。
    スロット位置が動かせるか分からないと難しいかもしれませんが。。。

    あと考えているのは左側のキャラクターシートを横型にできないかとかです。
    (本当はここに体力バーなどを入れて見やすくしたかった)



    Re: どこまでできるか? Rce@wkk (ID: GL7MmW.)93.50.30.125.dy.iij4u.or.jp - 2007/09/08(Sat) 20:34 No.323  

    PDの画像を縮小する手段が見当たらなかったので、せめて、PDとキャラクターシートの幅を、実用限界にまで狭くしてみました。上が両方を配置した図、下がデフォルトです。

    装備着脱はアイコンを頼ればOKですし、ウインドウからはみ出たものは当たり判定を持たなくなるので、気にせずプレーできるかな?

    キャラクターシートの一番上の修正値の表示位置を変える方法も分からなかったので、それもはみ出ているのが気になるところです。



    キャラを小さく sho (ID: master)softbank218136170033.bbtec.net - 2007/09/09(Sun) 15:33 No.324  

    キャラを小さくすることは出来たのですが、位置をずらすのは出来てません。
    PD全体を小さくしたければ、設定でインターフェースの比率を変えればよいのですが、それだと全体的に小さくて見づらいんですよね〜


    ■ポイント
    ・DynamicImage に texturescale="0.5" を追加
      →絵の比率を小さく

    ・Anchorsタグの内容を入れ替え
      →単に小さくするだけだと、複数人その分表示されてしまうので範囲を狭めてます


    ■Source\PaperdollWindow.xml
    <!--Image of the paperdoll -->
    <DynamicImage name="$parentTexture" texture="" handleinput="true" sticky="false" draganddrop="true" popable="false" layer="secondary" texturescale="0.5">

    <Size>
    <AbsPoint x="0" y="0" />
    </Size>

    <Anchors>
    <Anchor point="topleft" relativePoint="topleft">
    <AbsPoint x="0" y="0" />
    </Anchor>
    <Anchor point="bottomright" relativePoint="bottomright">
    <AbsPoint x="-220" y="-300" />
    </Anchor>
    </Anchors>

    <TexCoords x="0" y="0" />



    Re: どこまでできるか? Rce@wkk (ID: GL7MmW.)159.49.30.125.dy.iij4u.or.jp - 2007/09/09(Sun) 21:17 No.325  

    試してみました! 
    最初、4人に分身してたので笑いました。書いてあるとおりにやって見たところ、最初は上手くサイズを変えられるのですが、タブを変えたり装備を着脱したりすると画像が元にもどってしまいました。

    何とかして上手くいかないかなぁと思います。

    ・・・とりあえずキャラを縮小しないでの時点では、こんな感じで落ち着きました。変更点は、スロット部分を詰めてみたところです。

    ■Source\PaperdollWindow.xml

    <Button name="ItemSlotButtonDef" draganddrop="true" layer="secondary">
    <Size>
    <AbsPoint x="58" y="38" /> 装備スロットの間隔
    </Size>
    <Windows>
    <DynamicImage name="$parentSquareBg" texture="paperdoll_slots" texturescale="0.7" handleinput="false">
    <Size> ↑装備時スロット背景のサイズ比
    <AbsPoint x="48" y="38" /> 装備スロット背景の位置
    </Size>

    これでスロットが詰まりますが、ボタンとか細かい修正が、所々に散らばっています。

    また、テクスチャーファイル SLOT_1.dds と SLOT_2.dds の、未装備時のスロット画像のアルファチャンネルを全て黒くし不可視にし、装備時のスロット画像のところは白い四角で縁取りし、あとは黒にします。そうすることで、背景を透過しています。



    Re: どこまでできるか? Rce@wkk (ID: GL7MmW.)159.49.30.125.dy.iij4u.or.jp - 2007/09/10(Mon) 22:24 No.326  

    バックパックのグリッドを縮め、一度に表示されるアイテム数を増やしてみました。ドラッグ感など、実用性は今のところあまり問題ないです。

    ■Source\ContainerWindow.xml
    <!-- For grid view -->
    <Button name="GridViewSocketTemplate" texturescale="1.125" draganddrop="true">
    <Size>
    <AbsPoint x="54" y="34" />
    </Size>



    Re: どこまでできるか? sho (ID: master)softbank218136170033.bbtec.net - 2007/09/11(Tue) 00:14 No.327  

    アイテムってわりと周りにスキマがあるので、多少被ってもOKそうですね。
    修正もXMLちょいといじるだけで簡単そうですし、スクロールするか多めに表示か、好みで使えそうでナイスです。



    UIカスタマ例 投稿者:sho (ID: master)softbank218136170033.bbtec.net 投稿日:2007/09/01(Sat) 10:05 No.314  

    画像の絵柄だけではなく、サイズに関わる部分も変える例です。

    ・左側のキャラのサイズが微妙に違う(顔の幅を見れば分かるかと)
    ・顔の位置が上に移動している


    詳細は雑談BBSの方に返信しますが、このステータスバーは右クリックして表示されるメニューが存在します。
    この右クリックの当たり判定も修正する必要があります。



    Re: UIカスタマ例 sho (ID: master)softbank218136170033.bbtec.net - 2007/09/01(Sat) 10:43 No.315  

    アルファチャンネルの方の絵はこんな感じです。(抜粋したものです)



    これだ! Uwokka (ID: OVPc6GY)hccd37ddfcd.bai.ne.jp - 2007/09/01(Sat) 13:06 No.316  

    いいですねー。

    KRのウィンドウはもっと小さくてもいいのに邪魔だなーと思うものが多いので、こんな風に変更できたらうれしいです。



    Re: UIカスタマ例 Rce@wkk (ID: GL7MmW.)109.49.30.125.dy.iij4u.or.jp - 2007/09/02(Sun) 00:46 No.317  

    これはすごいですね、試してみたくなってきました!

    文字の配置を変えたりとか、
    PDの画像を縮小したりとかもできるのかなぁ



    Re: UIカスタマ例 ネイ (ID: IhDxxGI)ntmiex095244.miex.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp - 2007/09/02(Sun) 23:48 No.318  

    さっそくマネして作りました。



    Re: UIカスタマ例 Rce@wkk (ID: GL7MmW.)109.49.30.125.dy.iij4u.or.jp - 2007/09/04(Tue) 18:57 No.319  

    同じく、雑談BBSのソースを使わせていただきました。

    [直接移動] [1] [2] [3] [4] [5]

     



    - Joyful Note -
    Modified by RainyLain ver 2.2
    'Link' limitation version.