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[3359] 地下室のある家 投稿者:Koh 投稿日:2007/05/06(Sun) 13:14
初めて書き込みさせていただきます。
元々カスタマイズには興味がなかったので18x18を豆腐家で
使用していましたが、たまたま拝見したおうちで地下室風のうちがあり、
かなり気に入ったので自分でもカスタマイズしてみようと思い、
チャレンジしてみましたがどうもうまくいきません。
一階部分に設置する柱(二階部分の床を支えるためのもの)がどうしても
見えてしまいます。
どうやればうまく隠れるのでしょうか?
以前見たうちはカスタマイズされてしまってもう地下室風ではないので
ほかに参考物件がありません。
お手数ですがお教えいただければ幸いです。m(_ _)m
[Res: 3359] Re: 地下室のある家 投稿者:こすもす 投稿日:2007/05/06(Sun) 18:21 <HOME>
初めまして。

丁度今回のコンテストに出した家がそれなのでこちらを御覧ください。

http://www.rainylain.jp/uo/contest/8/view.cgi?src=0.jpg&path=./data/img/51A5721500000010&num=4

家の柱(壁)は隠すのではなく、表に堂々と見えている鉄柵です。
その他のパーツの一番背の高い物を使います。
上階の4隅(必要なところ)を支えてしまえば、他のところは
床を支えられないドアや少し低い柵でもOKです。

偽地下は、この柵と、1&2階の床が重なって見えても位置が
ずれているのがばれない種類の床を使うのがポイントです。

この家の場合、奥の方の柵は実は2階の床と繋がっていなくて
、柵の前に一部1階の床が覗いています。
中央の2階の床の奥の方を支えている壁は見えないのでどんな
種類でもOKです。

違ったデザインをお望みなら、その他のパーツのアーチ壁を使
うとある程度いけますが、角に天井が貼れなかったりするよう
なので、内装か何かでごまかすことになると思います。

私の知らない方法もあるかもしれないので、又見に来てください。
[Res: 3359] Re: 地下室のある家 投稿者:Koh 投稿日:2007/05/06(Sun) 22:16
こすもすさん、レスありがとうございます。
まさしくこれと同じです。
確かに見たおうちも鉄柵の壁でした。
これでなんとかなりそうです。
本当にありがとうございました。早速カスタマイズします。m(_ _)m
[Res: 3359] Re: 地下室のある家 投稿者:クルツ大尉 投稿日:2007/05/07(Mon) 03:58 <HOME>
地下室です。
ご参考に
[Res: 3359] Re: 地下室のある家 投稿者:sho 投稿日:2007/05/07(Mon) 21:39 <HOME>
ん?!
[Res: 3359] ・・・・・^^; 投稿者:こすもす 投稿日:2007/05/08(Tue) 02:39 <HOME>
これは珍しいものを。

過去仕様の建築ですか?
一部の樹木が土台の下になっていますね。

そういえばFオクローを走り回るとよく家の床下に入ってしま
って引っかかったなあ(桜は無いですよ)。
だんだん腐って減っていくんだろうなあ・・・
[Res: 3359] Re: 地下室のある家 投稿者:クルツ大尉 投稿日:2008/04/05(Sat) 11:45
前は城もありましたが腐りました。
ちなみに地下室付別荘はあります
[Res: 3359] Re: 地下室のある家 投稿者:太陽寺 投稿日:2008/04/11(Fri) 09:39
地下室とはちょっと違うけどw
やりようによってはこんなのも作れちゃいます。

これはかなり前にネタショットとして作った物です。
まだこの3枚の続きがあって、完結したストーリーになってます。
[Res: 3359] どこの観光地? 投稿者:sho 投稿日:2008/04/11(Fri) 22:25 <HOME>
それとも、もしかして新しいダンジョン?


いいなぁ〜
背部の水辺は地域的な問題もあるので簡単ではないですが
こういう入り口とか本当にあったら良いのにとか思います。
.
.
.
今思ったけど
これ、水無しにして、豪華な衣装をまとった人を蹴落とすと300のワンシーンにもできるなw
http://wwws.warnerbros.co.jp/300/index2.html
の「予告編」で真ん中からちょっと前ぐらい
ちなみに後半の方で火花が炸裂しているシーンがあるけど
「魔法使い」が火炎瓶投げてるのを受けているんです。
まさにアルケミスト!

[3518] なんだろう? 投稿者:こすもす 投稿日:2008/03/26(Wed) 18:31 <HOME>
■パブリッシュ51情報

◎家建築に関する不正ツールの問題の修正以外に、家関連の変更がパブリッシュ51の後に予定されています。
[Res: 3518] Re: なんだろう? 投稿者:sho 投稿日:2008/03/27(Thu) 22:27 <HOME>
たぶん、不正に建てられて燃やされた家の焼け跡解放だと思います。
(ちなみにこれは大昔の建築基準の甘さ問題で建てられた家のことではなく、
 最近建てられた家のことだと思います)

日本に燃えている家があるのか知りませんが、USのシャードには一等地にあるらしいですね。
たしか、ルナの街中とか...

争奪戦になるでしょうし、一応予告しておかないと言うことだと思います。
予告なしだと建て直された(持ち主が変わった)ことが分からないですし。

[3515] 今度はくすんでいる 投稿者:こすもす 投稿日:2008/03/23(Sun) 18:59 <HOME>
ローカライズの変更があったそうですが・・・・・・

家を探すのは面倒なので船を浮かべてきました。

パラリシャンさんより

like new=新しい
slightly worn=少々くすんでいる
somewhat worn=くすんでいる
fairly worn=老朽化してきた
greatly worn=とても古びている
in danger of collapsing=今にも崩れ落ちそうだ
[Res: 3515] Re: 今度はくすんでいる 投稿者:sho 投稿日:2008/03/23(Sun) 21:28 <HOME>
worn の訳を調べると
・(ズボンなどが)擦り切れた
・使い古しの
・疲れきった
なのでどれを採ってもヘンですね

かといって「くすむ」の意味は
・黒っぽい(色の表現)
・目立たないでいる(様子の表現)
・うずもれている(様子の表現)
みたいなので、これもヘンです^^;

普通に「傷んでいる」とかにすれば良いのにと思いますがね〜

[3458] ストレージ140% 投稿者:こすもす 投稿日:2007/10/20(Sat) 05:11 <HOME>
海外で売り出されたサービスで家のストレージが+20%(今すでに+20%なので合計40%)&キャラスロット7人目ができるそうですね。
銀行もなんと150アイテム!!

これは欲しい!

アイテム管理がますます大変になってしまいますが、シーズンプレゼントなどのアイテム攻勢に対抗(乗せられてるだけとも言う)するには是非欲しいなと思ってしまいました。
[Res: 3458] Re: ストレージ140% 投稿者:sho 投稿日:2007/10/20(Sat) 14:42 <HOME>
これですね
https://ultimaonline.jp/store/item_detail.php?ITEM_ID=1006

一回でずっと使えるといっても1,980円はちと高いような^^;
ストレージ増やし続けてもアイテムはもっと増えそうな感じですし(笑)
[Res: 3458] 銀行150アイテムの不安 投稿者:こすもす 投稿日:2007/10/23(Tue) 00:27 <HOME>
ストレージ増量はもう日本でも導入されていますね。

ふと思ったのですが、UOKRのコンテナのグリッドモードではちゃんと銀行で150アイテム表示されるのでしょうか。

125しか表示できなかったり、126を越えたアイテムが消えたりしないでしょうね・・・・・・

試した方いらっしゃいませんか?
[Res: 3458] 細かく変わってましたね 投稿者:sho 投稿日:2007/10/23(Tue) 22:30 <HOME>
新しいUIでもバックパックのマス目の数は縦25なので、もしかしたら前の設定画面よろしく見えないのかも^^;
実際どうなんでしょうね?


他には...
・前に言っていたスクリーンショットのキー設定とかが増えてます。
カスタムUI用に便利そうななのもありますね。
でも、古いカスタマUIからデフォルトにゲーム内で戻せなかったりと(ログオン時に変更可能だった)変更による弊害もあったりします。
せっかくカスタマしても、新項目などに追従するのが大変(というか下手すると項目が変わっていることに気がつかない)のがどうにも...

・グラフィック設定に「木の葉を表示」と、見えない設定項目
Effectsのfilterが増えてます。
フェルッカなのに葉の表示が自由自在って^^;
filterの方はパフォーマンスがらみでしょうな。
[Res: 3458] 10/19以後 投稿者:こすもす 投稿日:2007/10/27(Sat) 00:07 <HOME>
おお、スクリーンショットキーとか変更可能になってますね。

UIはゲーム内での変更できるみたいですけど?

ユーザー設定は度々マイナーチェンジするので、一々気が付かないことが多いですね。
SAまで手を付けない方が楽そうですw

2Dとの比較ページ更新しました。
変更部分は赤い字で日付入れてます。

http://kwne.jp/~kosmos/tt/tth_kr2d.html
[Res: 3458] 古いUIからの変更 投稿者:sho 投稿日:2007/10/27(Sat) 15:21 <HOME>
設定画面をカスタマイズしていた影響だと思うのですが、
設定画面のUIの選択を変えてOkey押しても何も起きない状態に
なってました。

多分動作に関わる部分も変更が入ってたのでしょうね^^;
もちろん新しいDefault.zipから解凍したものではちゃんと
切り替わってたので、バグと言うようりは仕方ない変更と
いったところでしょうか...

[3271] ごみ箱の設置 投稿者:Tika 投稿日:2007/03/03(Sat) 20:22
カスタマなどで参考にさせてもらってます。
相談ですが、複製ブリ王椅子の南にゴミ箱を設置したいのです。
ゴザ使ったり、いろいろ試しましたが設置できていません。
南のスペースの有効活用法なども含めて
いい方法があればアドバイスしてもらえればと思います。
よろしくお願いします。
[Res: 3271] Re: ごみ箱の設置 投稿者:Tika 投稿日:2007/03/03(Sat) 20:25
画像です。
[Res: 3271] Re: ごみ箱の設置 投稿者:sho 投稿日:2007/03/04(Sun) 11:55 <HOME>
ブリ王椅子を持ってないので検証は出来ませんが、
先にゴミ箱を設置するってのはどうでしょう?

椅子を起きたい場所の南に立って、ゴミ箱を設置
そのまま動かずに椅子を設置
とか...

だめかな^^;
または設置の応用を利用して椅子を間接的に置くとか。
Housing@UOさん( http://www5.atwiki.jp/uo_house/ )の
「基本とTIPS」の初級編あたりが参考になるかと思います。


ところでブリ王の椅子って^^;
恥ずかしながら調べたのですがよく分からなかったです。
[Res: 3271] Re: ごみ箱の設置 投稿者:Tika 投稿日:2007/03/04(Sun) 13:34
お蔭様で解決しました。
ゴザの上げ方が不足していたようです。

@ゴミ箱設置
A2マスともゴザ設置でそれぞれ5段デコ上げ
B南のゴザに椅子設置
Cゴザと椅子をデコ下げ
Dゴザ破壊で完成♪

博物館35万ポイント
Replica of Lord British's Throne - Museum of Vesper
[Res: 3271] Re: ごみ箱の設置 投稿者:sho 投稿日:2007/03/04(Sun) 18:31 <HOME>
ををっ
置けてよかったですね〜

コレクションでしたか^^;
パラリさんで説明を見つけました。(検索した文言を外していた模様)
TCを含めてどのみち簡単には入手できなさそうです。
一見すると1マスアイテムなのに南側に「5段の何か」が
有るんですかねー
[Res: 3271] Re: ごみ箱の設置 投稿者:Pata 投稿日:2007/03/04(Sun) 18:51
こんばんわー。Tikaさん初めまして。
横から失礼します。
既に解決されてるようですので余計だったら聞き流してくださいね。

上の方法だと椅子がゴミ箱にちょっと被っちゃってるし、椅子に座ることができませんよね。
私もブリ王椅子を持っていませんので、本当にできるかは確認できないんですが、ゴミ箱のほうをゴザ上げすれば、椅子に座れるし、ゴミ箱の陰に椅子が隠れる形になってきれいなんじゃないでしょうか。やり方としては、

@椅子を設置
Aゴミ箱を置きたい位置の真下と、その隣のマスにゴザを設置し、ゴザを上げながら自分も上ります。
Bゴミ箱を置きたい位置まで上ったら、ゴミ箱設置マスに立ってゴミ箱設置

この方法でできないでしょうか。
(できなかったらすみません・・・)

ところで、

>一見すると1マスアイテムなのに南側に「5段の何か」が有るんですかねー

いつからか、1段に見えるアイテムなのに、その上に謎の透明の高さが存在するアイテムがいくつかできている模様です。
見つけたのは楽器の「笛」(と、あといくつかあったんですが忘れた^^;)です。
2つ重ねて置くと、なぜか3段くらいの隙間ができちゃいます。
重ねたいとき非常に不便です・・・なぜなんでしょう・・・。
それでは、失礼しました。
[Res: 3271] 追記 投稿者:Pata 投稿日:2007/03/04(Sun) 19:13
再び失礼します。
念のため試してみました。
ゴザを15段(デコツールであげられる最大)くらいまで上げるといい感じになりそうです。
[Res: 3271] 補足 投稿者:こすもす 投稿日:2007/03/04(Sun) 22:28 <HOME>
ゴミ箱設置は自分がそこに立たないと出来ませんよね。

普通の家だと天井があって4段までしか上がれないことが多いです。
ゴミ箱設置位置が吹き抜けになっていれば15段上がることが可能です。

なお、カスタマイズするとゴミ箱が消えるので、天井無しでゴ
ミ箱を設置しておいて、あとから天井をつけることはできません。
天井が必要ならゴザを天井にすることになります。
[Res: 3271] Re: ごみ箱の設置 投稿者:Tika 投稿日:2007/03/05(Mon) 00:32
お世話になってます。
Replica of Lord British's Throne - Museum of Vesper
について分かったことを書いておきます。

この椅子は非設置時はDEEDで、タゲった場所の1マス北に設置
されるように見えます。
実際には(uoheでもそうですが)南北2マスのアイテムです。
南北ともにドラッグ不可ですが、アイテムは置けます。
南側は高さ5段で通行不可、北側は高さ1段で椅子判定です。
設置後は、ルナ銀の2階にある王座と同じ感じです。

座ったまま手が届く5*5マスをフル活用する横着者(椅子の下は
勿論テレポータ^^;)ですので、南側のデッドスペースにゴミ箱
を置けてとっても幸せです^^

みなさん、ありがとうございました。
[Res: 3271] Re: ごみ箱の設置 投稿者:改築魔@出雲 投稿日:2007/03/14(Wed) 20:36
横槍失礼。
ゴミ箱はゴザ使用じゃないと上げられなくなったのでしょうか?
ゴミ箱設置後「@せきゅあ」でセキュア化して400ストーン以上のゴミが入ったりデコツールでの上げ下げも出来たと記憶しているのですが・・・
[Res: 3271] 上がりますけど 投稿者:こすもす 投稿日:2007/03/15(Thu) 22:27 <HOME>
セキュア化してデコツール上げは可能ですが、現在の仕様ですと、10段しか上がりません。

Pataさんのレスでは15段上げてるので、ゴザが必要になります。
[Res: 3271] ゴザ不要でしたね。 投稿者:Tika 投稿日:2007/10/14(Sun) 14:37
その節は大変お世話になりました。
記憶とは不確かなもので、あれだけ喜んだ設置方法を
失念してしまい、約7ヶ月ぶりに戻って来ましたが
改築魔@出雲さんのアドバイスもあってゴザを使わず
無事再設置できました。
ありがとうございました。来年また来ます(汗
[Res: 3271] Re: ごみ箱の設置 投稿者:こすもす 投稿日:2007/10/20(Sat) 05:07 <HOME>
来年と言わず、年内でもいつでも来てくださいねー。

[3454] 禁箱 投稿者:こすもす 投稿日:2007/10/10(Wed) 07:31 <HOME>
以前こちらでもよく話題になった金箱なんですが、先日ロックダウンして向きを変えたものをロックダウン解除してバックパックに入れたとたん消滅しました。

そういえば、同じグラフィックのハウスアドオンの投票箱を逆向きにして斧で叩くとdeedにならずに消滅しますが、同じ理屈でしょうか。

もう一つ昔のだと思いますが、反対の向きのもので消えていないのもあります。(今向きを変えたら消えるんでしょうか?)

とりあえず金箱をお持ちの方はご注意ください。

特に、中に大事なアイテムを入れない方が良さそうです。(向きを変えなきゃいいのかな?)
[Res: 3454] Re: 禁箱 投稿者:sho 投稿日:2007/10/10(Wed) 23:01 <HOME>
怖いですね^^;

ものが物なのでバグ報告も難しいでしょうか...
沢山あれば実験でもってことになりますが、家の権利書と
同じ様にドリブルで移動させるしかないですね。

※SSTの権利書(DEED)もってますが、鞄に入れると現金化
 してしまうので持ち歩けない。

[3421] 砦や城の入ってすぐの出っ張り 投稿者:くるる 投稿日:2007/07/19(Thu) 22:27
ぱらりで答えがでなかったので質問いたします

砦や城の入り口はいってすぐの両側に
ちょっとした段差(視界は通るけど通行不可)が
あるじゃないですか?
それを乗り越えて通行可能なようにできますか?

答えがでなかったから、やっぱり不可能なんですかね??
[Res: 3421] 不可能だと思います。 投稿者:こすもす 投稿日:2007/07/20(Fri) 18:21 <HOME>
私も同じことを考えて、ゴザで試してみたのですが、でっぱりを乗り越える高さに設置したゴザには乗れませんでした。

床から5段以上の高さには、キャラの頭が天井にぶつかってしまって登れません。
仕切りの壁が今より低くなるか、壁の上の天上が高くなるか破壊されて無くなるか(w)、キャラの身長が低くならない限り不可能です。


ちなみに、城のように2階がオ−プンな構造の場合、入り口のステップにハシゴを設置すると玄関から直接2階に上がることができます。

http://www5.atwiki.jp/uo_house/pages/346.html#id_d21eeae2

こちらは、ラージマーブルの例です。
城ですと縁の壁がもう少し高かったかも?
[Res: 3421] Re: 砦や城の入ってすぐの出っ張り 投稿者:くるる 投稿日:2007/07/22(Sun) 21:26
んーやっぱり不可能なんですね・・・
あそこが通れるとすごく便利になるんですけどね。

どうもありがとうございました
[Res: 3421] Re: 砦や城の入ってすぐの出っ張り 投稿者:FITH 投稿日:2007/07/23(Mon) 11:07
砦や城が無いので無検証で悪いですが、ギロチンなどのワープ系アイテムを設置したら通れませんか?
[Res: 3421] できました! 投稿者:こすもす 投稿日:2007/08/10(Fri) 09:45 <HOME>
やっとTCで砦を建てることができたので、試してきました。

結果。

見事低い壁を通り抜けることができました!!

ただ、通るたびにダメージを受けます。
あと、砦の通路は幅2マスしかないので、図のように設置しないと廊下が通れなくなりました。
[Res: 3421] 続き 投稿者:こすもす 投稿日:2007/08/10(Fri) 09:52 <HOME>
アドオンの設置位置は、低い壁の隣のタイルから1マスずれても使用できました。
回収も、視線が通る位置に立てば低い壁越しでも可能です。

低い壁の隣にブラッドモスを置いてみました。

ギロチンとアイアンメイデンの使用距離は2マスまでで、又、視線が通っていないといけないようです。

自由に行き来するには、常時このように4台設置する他に、1つだけ用意して必要な時に壁越しに設置してもOKです。

あと、これで家の外から中に入れないかと思ったのですが、家の外からWクリックしても反応がありませんでした。(カスタマハウス土台で確認)
さすがにそこまでは見落としてなかったかEA。
[Res: 3421] Re: 砦や城の入ってすぐの出っ張り 投稿者:くるる 投稿日:2007/08/10(Fri) 13:32
おお、ギロチンで行けるんですね!
さっそく九周年を買ってきます。

わざわざ検証までしていただきありがとうございました!
[Res: 3421] Re: 砦や城の入ってすぐの出っ張り 投稿者:FITH 投稿日:2007/08/31(Fri) 09:16
検証ありがとうです。
自分キャラクタをクリックした後の「家を出る」コマンドを使えば、こちらの画像のアイアンメイデン2つだけでいい気もします。入り口通路にあると不便そうなので…
[Res: 3421] 節約すると 投稿者:こすもす 投稿日:2007/09/01(Sat) 12:49 <HOME>
中へ入るだけでいいなら入り口付近に1個だけ設置して、住人全員常時斧持ち歩きでOKです。

一方通行用で斧持ち歩きが面倒ならFITHさんの言われるように2個がいいですね。

外に出る時も使うなら、2個設置&斧持ち歩きでいけます。

[3441] テレポタイルの上に花や網を載せると 投稿者:しまねこ 投稿日:2007/08/23(Thu) 19:11
こんばんは、いつも参考にさせていただいています
今回は、自力ではどうも上手くいかないのでご相談に上がりました
テレポタイルの上に物を載せてうまく隠したいのですが
ゴザ=○
ゴザの上にフィッシングネット=× ゴザが上に来てしまう
フィッシングネットを持ち上げても、ワープすると落ちてしまう
フィッシングネットだけ=○

花(撫子)=× テレポタイルに埋まってしまう
花の下にコインを置いて1段高くする=△
その時はいいのだけれど、翌日見たらテレポタイルに埋まってました

さて…タイルの上に撫子を置き、埋まらないようにするにはどうすればいいでしょうか?
[Res: 3441] Re: テレポタイルの上に花や網を載せると 投稿者:こすもす 投稿日:2007/08/23(Thu) 20:01 <HOME>
ゴザやテレポタイルは、通行時の床の高さとしてはゼロなのに、グラフィックの表示の優先順位が普通の床より高いようです。

そのため、上に載せたアイテムが埋まってしまう現象が見られます。

これを回避するには

@ 埋まらない高さまで載せたアイテムを持ち上げる
A ひとつ手前のタイルの高いところにアイテムを置いて、載せたいタイルに載っているように見せかける

のどちらかしか無いと思います。
[Res: 3441] Re: テレポタイルの上に花や網を載せると 投稿者:JO  投稿日:2007/08/25(Sat) 18:02
テレポタイルと同軸に撫子を配置するのであれば

@ テレポタイルに撫子をロックダウンし、一段上げる。
A 翌日、テレポタイルが上になっている。
B Aの状態でもう一つ撫子をロックダウンし、一段上げる。
(一段上げなくても良かったかもしれないです。
 現在試せる環境がないので、確証はありませんが…)

撫子・タイル・撫子の並列配置です。
また、Bの作業が終了するまでにテレポタイルを使用すると
再描画され、失敗してしまいます。
[Res: 3441] Re: テレポタイルの上に花や網を載せると 投稿者:こすもす 投稿日:2007/08/25(Sat) 20:24 <HOME>
JOさんのやり方は難しいかもしれません。
裏返り対策の発想はいいと思うんですが・・・

メンテをはさむまで待たずにできたところまで報告です。

画像右端のナデシコ。

タイルの上にロックダウンして1段上げたもの。
このタイルで1回テレポートするとナデシコが落ちてしまい、もう一度テレポートすると埋まりました。

テレポートタイルを踏まないように生活するのは無理だと思いますので、1段上げただけではうまくいきません。

中央のナデシコ。

タイルの上に高さ1段のアイテムを置いて落下防止。
ナデシコをロックダウンして1段上げる。
今度はテレポートしてもナデシコが落ちない代わり、落下防止のアイテムがナデシコの上に見えたままで隠せません。

左。
タイルから2段上げたもの。
テレポートしても落ちたりはしません。
でもタイルが見えすぎ?


私も複数のナデシコを裏返り対策にと、ナデシコが埋まった状態で足してみたこともあるのですが、なぜか後日見ると全部埋まっていました。
人が良く通るからなのか、テレポートタイルに普通のアイテムと違う性質があるのか、スタックオブジェの裏返り対策では対応し切れなかった経験があります。
[Res: 3441] Re: テレポタイルの上に花や網を載せると 投稿者:JO  投稿日:2007/08/26(Sun) 01:22
うお、検証すごいですね!(^-^)

上記の方法は当時、実際に使っていたものです。
メンテを挟んでの設置が終わるまで、家をプライベート状態にしてそーっとしてました。
(リコールせず、ペット乗り降りせず、家の出入りせず、など)
メンテ以外での再描画では、並列配置に出来ないようでした。

その後テレポータを使用しても、大丈夫ではありましたが、
何かの拍子(パッチや土台変更?)で崩れた事もありました。

ちと微妙な方法でしたね。直す時の手間を考えると。
[Res: 3441] 難しいです・・・ 投稿者:しまねこ 投稿日:2007/08/26(Sun) 11:51
こすもすさん、検証ありがとうございます
仰るとおり、撫子を持ち上げるとテレポタイルが見えてしまうので、落下防止も兼ねてスタックしたB皮を置いてみました
(周りが草タイルなのでちょうどいい目隠しになります)
ところが、撫子を2段持ち上げても皮の方が上に見えてしまいます
皮って1段ですよね?なんで?そうなるんだ?

#テレポタイル以外の場所にインゴットをひとつ置いて、その上に撫子を載せてみましたが、やはり2段持ち上げてもインゴットが上にきます…(>_<)

で、とりあえずテレポタイル+皮+撫子3段持ち上げる、で一応の解決はできたのですが
3段持ち上げると見栄えが悪いので、皮ではなく緑のゴザを敷いて、2段持ち上げた状態で明日のメンテを待ってみます

結果はまたご報告しますね
[Res: 3441] その後 投稿者:こすもす 投稿日:2007/08/29(Wed) 17:03 <HOME>
画像左は、はじめに書きました、手前のタイルに置いたナデシコを持ち上げる方法です。

実際には下のナデシコの位置にあって、奥のテレポーターを隠しています。

画像右はタイルの上に載せたままの持ち上げていない状態です。

あと、1段上げたナデシコをメンテをはさんで観察しましたが、JOさんの言われるように埋まってはいませんでした。

もしかして、JOさんの居ない間に誰かがテレポーターを踏んで落としてしまったので埋まっていたということは無いでしょうか?
[Res: 3441] 裏返り対策 投稿者:こすもす 投稿日:2007/08/29(Wed) 17:17 <HOME>
真ん中のタイルですが、落下防止用のアイテムを目立たないスターサファイアに変えてみました。

右は、ナデシコがタイルに埋まった状態でもうひとつナデシコを載せました。
内装で言うところの「並列配置」、裏返りの対策です。

裏返りが起きているかどうか確認できるように色の違うものを載せました。
これで、明日のメンテ後もとの色のものが見えていればいいのですが。
以前はなぜか失敗したので、メンテをはさむ前にテレポーターを踏んだらいけないとか何かあるのかも???
[Res: 3441] Re: テレポタイルの上に花や網を載せると 投稿者:JO  投稿日:2007/08/29(Wed) 18:35
こすもすさん>
プライベートの自分一人の家だったので、誰かが落としたって事はなさそうです。
どうやら一段上げずに、並列配置してたみたいです。
AOSの頃(どんだけ昔なんでしょ)だったので
細かい部分がうろ覚えで(^-^;)

明日の結果が楽しみです♪
[Res: 3441] 裏返ってましたー 投稿者:こすもす 投稿日:2007/08/30(Thu) 22:00 <HOME>
右のタイルですが、青いナデシコが埋まってノーマルが出てきてました。

これで、テレポーター使用とかで並列配置が崩れなければ問題ないのですが。

左のタイルには、落下防止アイテムとして、アメジストを使ってみました。
2Dだとほとんどわかりません。
KRでの責任は持ちませんw

テレポートタイルをきれいに隠すには、やはり手前のタイルに置いて持ち上げるのが簡単ではないでしょうか。
あと、家の外から見てもテレポーターが隠れているようにしたいかどうかですね。
[Res: 3441] ML 投稿者:こすもす 投稿日:2007/08/31(Fri) 07:17 <HOME>
MLでもアメジストは無難でした。

でも、ナデシコに隙間が多くて、タイルが見えてしまいますね。
ナデシコ2段積み位で隙間が埋まるか?

ゴザの上にナデシコを載せると完全に埋まって、ゴザより2段以上上げないとダメなんですよね。
アイテム高さから言うと1段上げれば見えるはずなのに。
どうもゴザは「グラフィックの高さ」が普通の床より高い気がします。
1gpコイン(アイテム高さ1)を載せても埋まりますし。

[3435] カズタマハウスの建築基準 投稿者:くるる 投稿日:2007/08/10(Fri) 13:44
左の画像はこちらの建築から戴いた物です
赤い部分って障害物可能となってるようですが、
いくつか試してみても、どうも障害物不可ぽいのですが・・・

どうなんでしょう?
[Res: 3435] Re: カズタマハウスの建築基準 投稿者:くるる 投稿日:2007/08/10(Fri) 14:01
簡単にSSを貼り付けて見ます。

ちなみに、これは建築不可です。
[Res: 3435] Re: カズタマハウスの建築基準 投稿者:くるる 投稿日:2007/08/10(Fri) 14:10
一歩前にずらすと建ちます。
一応、まわりに他に障害物はありません...
[Res: 3435] Re: カズタマハウスの建築基準 投稿者:sho 投稿日:2007/08/11(Sat) 00:24 <HOME>
むむっ^^;

建築基準は変わってないと思うので、偶然の産物か本当に
そこが障害判定なのか検証が必要のようですね。

ちなみに建築基準を調べるにはマラスなど基本的に家を
建てまくることを前提にした新しい土地が適しています。
古い大陸であるブリタニア大陸などは、見た目以上に謎の部分が
多く点在しています。
例えばどう見ても建築できそうな、まっ平らな土地に家が
建てられないということがあります。

ちょっとお時間くださいね
[Res: 3435] Re: カズタマハウスの建築基準 投稿者:sho 投稿日:2007/08/11(Sat) 00:33 <HOME>
あ、ちなみに今回の真ん中ではなく端の部分、
  ├●←ここと、  ここ→●┤
は間違いなく障害物可でした。
→出っ張りの長さを計るために重点的に調べたはず

うーん
だとすると真ん中部分ということになっちゃいますが
7×7だと真ん中不可だと不可部分が繋がっちゃうので
へんですね^^;

この辺も意識しておきます...
[Res: 3435] Re: カズタマハウスの建築基準 投稿者:sho 投稿日:2007/08/15(Wed) 22:14 <HOME>
え〜
マニュアル作っててまだ検証してません^^;

[3427] こっそり 投稿者:八呪哥@IZM 投稿日:2007/08/06(Mon) 21:52
shoさんお久し振りです。
引っ越そうと思ってウロウロしてたら広い土地発見。
調べてみたら11×16が建ちました。
意外とあるもんですなぁ・・・。
土地に全財産突っ込んだのでワイルドな家しか作れませんでした。

それはそれとして、
←「各家の建築基準」のストレージ数とロックダウン数が
前のままでござるなり。
[Res: 3427] おひさ〜 投稿者:こすもす 投稿日:2007/08/07(Tue) 20:19
お元気ですか〜 (銀行残高以外は)

ストレージあれでいいんじゃないですか?
以前7x7で375だったのが今489なんでは?
まさか375に見えてますか?
[Res: 3427] Re: こっそり 投稿者:sho 投稿日:2007/08/07(Tue) 21:58 <HOME>
ども〜お久しぶりですー
いい味出してますね〜♪

今日はパッチエラーでリトライ何回目だったか忘れた感じです^^;
(クライアントごとダウンロードコースになりませんように)


ストレージ数ですが、看板メニューのストレージページに
「ストレージ容量増加 20%」とか出てません?
宝珠の守人アカウント以上で20%付きます(とか書いていますがすっかり忘れていて調べました)
7×7の基本489の1.2倍で586.8≒586
[Res: 3427] Re: こっそり 投稿者:八呪哥@IZM 投稿日:2007/08/08(Wed) 00:55
いや〜それがですなぁ
のんびり生活グッズのSurveror's Scopeを使ったんですが
修正後の数値が載ってましてな
あっれ〜?と思った次第で・・・
看板には20%出てますけどね
[Res: 3427] Re: こっそり 投稿者:sho 投稿日:2007/08/08(Wed) 23:31 <HOME>
パッチ当てがどうもダメらしいので、再インストールすべく
クライアントダウンロード中です。
バージョン2-45-4-4って6月分までで750Mぐらいパッチが続くやんけってな感じです、こんばんわ。

建築ツールのストレージ表示も増量後の値が出ますよ。
たぶん新しく建てるときに引っ越せるか見られるようにする
ためだと思います。

[3425] 拾ってきてこねた 投稿者:こすもす 投稿日:2007/07/25(Wed) 18:39 <HOME>
パラリさんなどで、マラスの住宅で敷地内に木が生えてきたという話がいくつかありました。

最近のパッチかミニパブリッシュで地形の修正or変更があったらしいので、その副産物でしょうね。
面白いですが、家の造りによっては通行できなくなってしまうかも。

カスタマイズしたらバグったりしないか心配です。

修正・・・あるんでしょうね?
[Res: 3425] Re: 拾ってきてこねた 投稿者:sho 投稿日:2007/07/25(Wed) 22:29 <HOME>
最近は建て直しとかあまり無いかと思いますが、やっぱり
障害物判定くらうのかなー

あと木のある部分にカスタマパーツ置けるのでしょうか...
(上階が作れないとか?)

[3416] バグ? 投稿者:bad 投稿日:2007/07/08(Sun) 18:28
はじめまして。こんばんわ。
今日、いろいろカスタマイズをしていて、一番下の段に屋根を置いたら地面を突き抜けてしまいました。そして突き抜けた部分の床を消したら、地面が1段下に沈んでしまいました。どうやったらこの状態を解除できますか?
[Res: 3416] Re: バグ? 投稿者:sho 投稿日:2007/07/08(Sun) 19:12 <HOME>
まずはおかしな位置にあると思われるパーツを全部消しておいた方が良いと思います。
その上で、
1.UOをいったん終了させてみる(ログオフではなく終了)
2.家の看板メニューにある「基礎の変更」をしてみる
  →土台の枠の柄が変わるやつです。

一見関係のない基礎の変更機能ですが、家に不具合があった際に
実施すると問題が直ることがあります。
(おそらく何らかのデータを再構築する機能が含まれている)

まずはお試しあれ。
[Res: 3416] Re: バグ? 投稿者:bad 投稿日:2007/07/08(Sun) 19:15
いろいろいじってたら1階にもプールが作れました。
[Res: 3416] Re: バグ? 投稿者:bad 投稿日:2007/07/08(Sun) 19:42
基礎の変更をしたら直りました。
ありがとうございます。
[Res: 3416] 不思議ですね 投稿者:こすもす 投稿日:2007/07/08(Sun) 23:11 <HOME>
なんだか変なことが起きたようですね。

一階の床が低くなってしまったのでしょうか?

屋根パーツは、高さ「1」に設置すると設置した床より下の位置に来ます。
それ自体はバグではなく普通のことなんですが、屋根を取り除くと床が落ちると言うのが不思議ですね。

[3413] 噴水バグ 投稿者:こすもす 投稿日:2007/06/29(Fri) 18:43 <HOME>
こういうのはマルチポストって言いませんよね?
あちこち書き込んでますが。

9周年の噴水を今斧で叩くとdeedに戻せないで消滅するそうです。

叩いた部分だけ消えて、他のところは残ります。
クリプレのジンジャーブレッドハウスの時と同じ?

うっかり叩いた場合、かけらの残った状態でGMコールすれば復元してもらえるかもしれない・・・パラリさんで、GMに「全部消してしまったら復元不可能」と言われたという話がありましたので。


ところで、KRで見ると噴水1つ設置すると全てのフロアで水を噴いています。
[Res: 3413] Re: 噴水バグ 投稿者:sho 投稿日:2007/06/29(Fri) 21:29 <HOME>
> こういうのはマルチポストって言いませんよね?

こういうのは後から知っても悲しいだけなので注意喚起は
歓迎ですよ^^
[Res: 3413] ちなみに 投稿者:sho 投稿日:2007/07/01(Sun) 22:36 <HOME>
本日朝の定期メンテでパッチがあたり、修正されました。

万が一分解状態のものが有る場合は、触らずにGMコールで
よろしくです。

[3410] 駄目だったあぁ! 投稿者:こすもす 投稿日:2007/06/28(Thu) 21:45 <HOME>
パッチ終わってログインしてみましたが直ってませんでした。

2階の天井があると、1階の床に設置したはしごに登れません。

左図をご覧ください。
同じはしごの同じところに2人のキャラが登っています。

低い方は2Dで、高い方はKRで登りました。(2Dで見ると同じ高さにいます)

つまり、キャラの立ち位置が高すぎて2階の天井にぶつかるので登れないんです。
[Res: 3410] Re: 駄目だったあぁ! 投稿者:sho 投稿日:2007/06/28(Thu) 23:11 <HOME>
どうも階またがりとかの高さ関連がおかしい気がします。

実は新クライアントで自分の家には行っていなかったので
今日、正式と言うことで自宅にいるキャラでログインしました。

なんか、狭いw
物が大きく表示される分なのかなぁ
オスタ尻尾なが〜〜いし


さて、本題。
本棚を別階にめり込ませて両方の階からアクセスできるように
設置しているのですが、新クライアントだと何も見えません。
ぽっかり空いています。
もちろんその辺りをクリックしても反応なし。
おまけに机の上のセキュア袋も見えず。
でも写ってませんが床置きの宝箱は見えるのでセキュアがダメ
という分けでもないようですし...
[Res: 3410] アイテム表示の違い 投稿者:こすもす 投稿日:2007/06/28(Thu) 23:39 <HOME>
>本棚を別階にめり込ませて両方の階からアクセスできるように
設置しているのですが

どうも、2D3Dの頭上アイテムの法則と違っているようです。

頭上に天井があると、そのフロアの16段目あたりから上のアイテムが見えなくなるようです。
すぐ上の天井ではなく、40段上の天井でもなります。
shoさんの本棚も下のフロアからは、吹き抜け状態の場所から見れば見えるかもしれません。

[3408] はしごー 投稿者:こすもす 投稿日:2007/06/28(Thu) 07:37 <HOME>
KRでハシゴに不具合が・・・もう正式版?
今日修正来るかなあ・・・・・・

階段のように一つ上のフロアに上がるハシゴがKRでは登ることが出来ません。
遅刻するので 続く。w

[3388] 閑話休題・あなたならどうする 投稿者:こすもす 投稿日:2007/05/29(Tue) 02:13 <HOME>
こんな家を見つけました。

玄関が全てブロックです。

そこで問題です。
カスタマイズしないでこの家に入るにはどうするのでしょう。

・・・わかった人、答え書き込むの少し待ってね。
しばらくこのネタで引っ張ろうと企んでますw
[Res: 3388] Re: 閑話休題・あなたならどうする 投稿者:sho 投稿日:2007/05/29(Tue) 22:22 <HOME>
そんなの決まってるぢゃん。
このくぼみから下側とお
[Res: 3388] ナイスボケ! 投稿者:こすもす 投稿日:2007/05/29(Tue) 23:42 <HOME>
ネズミ?それともアントリオンですかっっ?!(爆笑
[Res: 3388] Re: 閑話休題・あなたならどうする 投稿者:NOR 投稿日:2007/06/03(Sun) 16:59
2通り
木に隠れてる部分がステップ

この砂岩タイプは普通に上がれる
[Res: 3388] 参加ありがとう〜 投稿者:こすもす 投稿日:2007/06/03(Sun) 22:22 <HOME>
@木に隠れている部分も同じブロックです。

Aこのブロックは上がれません。
上がれるのは図の左の砂岩です。(データが階段になっている)

でも、問題の家はちゃんと出入りして住めるんですよ!
あることに気を付けていれば。 ^^
[Res: 3388] そろそろ 投稿者:こすもす 投稿日:2007/06/19(Tue) 19:18 <HOME>
あんまり放置してもダレるので。

答えの分かった方いらっしゃいましたら書き込みください〜

正解が無ければこちらでネタバラ致します。
(わかる人には簡単だよね?)
[Res: 3388] 実は分からなかったりして^^; 投稿者:sho 投稿日:2007/06/19(Tue) 22:31 <HOME>
ステップブロックの厚みが微妙に変化しているのが
気になるといえば気になるのですが、地形が平らでは
ないのかこういうこともあるのかなー

最初に見たとき、木に隠れている部分でインゴットから3マス
が階段に見えたので、単純にそこかと思ったのですが
「@木に隠れている部分も同じブロックです。」で
え〜てな感じです。

なにを見落としているのか、どうやって入るのか…
[Res: 3388] ふっふっふ 投稿者:こすもす 投稿日:2007/06/19(Tue) 22:35 <HOME>
ブロックにあんまりこだわっちゃダメです。

玄関ステップやブロック一切ナシでも入れます。
ただし、絶対必要な条件があります。
[Res: 3388] もしかして。 投稿者:Ageha@izm 投稿日:2007/06/20(Wed) 00:14
入り口のインゴットをテレポでたげる・・・?
とかでしょうか^^;
[Res: 3388] えーと 投稿者:こすもす 投稿日:2007/06/20(Wed) 07:23 <HOME>
誤解の無いように書いておきますと、私の言っている方法では左図のような家に、カスタマイズ不要で出入りできます。

他にも回答があったら面白いですが。
[Res: 3388] Re: 閑話休題・あなたならどうする 投稿者:maira 投稿日:2007/06/20(Wed) 20:07
同一キャラでの出入りを無視すれば可能な方法が1個。
キャラA(家の中固定。ハウスルーン所持、ゲートが出せる程度の魔法スキル必須。)
キャラAでハウスルーンを使いゲートを出し、ログアウト。
即効でパス入力、シャード選択、キャラ選択を行い、キャラBで家にリコール。
ゲートがあるのでそこに突入する。
以上でいかがでしょうか?
一応実験してみましたが、パブリックハウスでは可能でした。
補当方キャラは全キャラ家の前のマークポイントが違います。
ベンダー設置しているため、プライベートハウスで使用できるかどうかは不明ですが;x;
[Res: 3388] Re: 閑話休題・あなたならどうする 投稿者:sho 投稿日:2007/06/20(Wed) 21:57 <HOME>
maira さんの方法
い、忙しそうw
[Res: 3388] 正解! 投稿者:こすもす 投稿日:2007/06/21(Thu) 01:09 <HOME>
mairaさん、お見事です。

正解は「ゲートの出せるキャラを家の中に常駐させる・外にいるキャラはゲートで入れてもらう」です。

2アカ2PCあると楽ですが、1アカ1PCでも素早くキャラチェンジすればOKです。

マークする位置は家の前でもいいですが、1アカでやる場合はキャラチェンジに便利なように、宿屋にルーンを焼いておいてもいいですね。

北斗のCristalさんの超ゴザハウス「ラピュタ」で、(落ちると登ってくるのが大変なので)ゴザ階段のてっぺんに家の周辺のルーンをロックダウンしてあって、外にいる人を吊り上げられるのを見て、なるほどーと思ったんです。

入り口の無い部屋とか、他にも応用できそうです。

家のオーナーがいなくてカスタマイズできない時でも、共有者やフレンドが中に居れば入れるとか。(こんな家作る人あまり無いですが)

[3394] 大きな城 投稿者:もぐ 投稿日:2007/06/03(Sun) 21:25 <HOME>
第8回コンテストでお世話になりました、もぐです。
コンテストで出した城の隣が偶然手に入ったので、
前々からやりたかった、複数土台で巨大な城ってのを作ってみました。
基本的にはコンテスト参加物件のバージョンアップです。

http://homepage2.nifty.com/UO-ashigaru/image/siro_dai.jpg

屋根の高さを調整すると意外にうまく繋がるもんですね。


[Res: 3394] すごい〜 投稿者:こすもす 投稿日:2007/06/03(Sun) 22:27 <HOME>
隣getおめでとうございます!

見事につながってますね。
素晴しいです。
[Res: 3394] Re: 大きな城 投稿者:もぐ 投稿日:2007/06/04(Mon) 20:43 <HOME>
ありがとうございます。
いろいろ修正してみました。

まだまだ変わっていくと思いますが・・・
[Res: 3394] Re: 大きな城 投稿者:sho 投稿日:2007/06/04(Mon) 22:07 <HOME>
天守閣も、もちろん城の顔ですので良いのですが
時代劇などで見られる堀に沿った城壁や櫓(やぐら)も
味があっていいですよね〜^^

こう、歩きながら主人公に「(いつもだけど)頼むよ」みたいな感じでw
[Res: 3394] Re: 大きな城 投稿者:もぐ 投稿日:2007/06/07(Thu) 21:32 <HOME>
城の作成でこだわったのはそこらですね。
天守閣だけだとただのプラモデルみたいに感じるので、
堀やら櫓やらを含めて城本来の機能的な感じを出すこと。

で、こうやって2軒並べて作ってみると、
多少横長で変な感じもしますが、やっぱ迫力が違いますね。
こうなると天守閣後ろも再現してみたくなります。

[3384] いま 投稿者:sho 投稿日:2007/05/19(Sat) 23:40 <HOME>
β中です。これしか言えませんけどね^^;
[Res: 3384] 今わかること 投稿者:こすもす 投稿日:2007/05/23(Wed) 23:21 <HOME>
既に公開されている画像から。

レーダーマップ(オーバービュー)に家が写っていませんね。
2Dが無くなったらレーダーマップアートが滅びてしまう!
今のうちに見かけたもののSSを撮っておかねば。

クリプレの染色がベタ塗りになってます。
ギフトボックスのリボンは染まらないから染めた箱が美しく見
えるのに、これでは全部色抜きして使わないと・・・TT
雪だるまも雪の部分が染まるのは私は感心できません。
クリスマスリース・・・どっちがいいかなあ。でもデフォルト
色(緑)と混ざるから綺麗な色にならないんですよね。

マツユキソウ(スノードロップ)地味すぎませんか?
リアル植物を見ても真っ白な花なのにこのくすんだ色・・・

多分オスタだと思いますが、妙にしっぽのとがった騎乗生物。
オスタだったらがっかりです・・・

ルーン石大きすぎ。

水タイルが色も悪いし、ものすごくしょぼく(布とか並べたよ
うにのっぺりと)見えました。

芝生タイルはハゲハゲになるみたいですね。
今4種類の見分けが付かないので差が付いていいかも。
外の景色との境目を分かりにくくするトリックが使えなくなる?

地面湧きのマンドレイクが怪しさ30%増し(2D比)で気に
入りました。

石畳の床のデコボコ感はいい感じ。

以上外野からの声援とでも思ってくださいw
[Res: 3384] Re: いま 投稿者:ぽこ 投稿日:2007/05/31(Thu) 14:33
中折れ階段というかL字階段というか、今回のKRでも紹介されているカスタマイズ家に使っているのが載っていますが、やっていいものだろうか。
あと会話がいちいちenterキーを押さないとっていうのがちょっと。
[Res: 3384] enterキー 投稿者:sho 投稿日:2007/05/31(Thu) 21:55 <HOME>
公式への感想でも書いたのですが、

友達が来て
  「こんにちは〜」

旅支度して
  「いこう」

とかエンター押し忘れそうなシチュエーションで困ったことにw

[3385] りんく〜 投稿者:こすもす 投稿日:2007/05/22(Tue) 06:43 <HOME>
遅まきながら、私のサイトのリンク集に入れさせていただきました。

ところで、ソーサリアのリンク集にユーオークションさんいかがでしょ?

http://uoction.com/start.shtml
[Res: 3385] Re: りんく〜 投稿者:sho 投稿日:2007/05/22(Tue) 22:08 <HOME>
リンクありがとうです^^

ユーオークションさんは、システムは今時ですごそうですが
取引サイトということで様子見してます。
(いずれは追加したいと思ってます)

[3365] 砂岩の家について 投稿者:こすもす 投稿日:2007/05/10(Thu) 19:58 <HOME>
今(と言うか昨年からずるずると・・・w)、家の看板について調査しているのですが、SSP=テラス付砂岩の家について面白いことが分かりました。

家の看板は、図の紫ではなく、赤い丸を入れたところにあります。(UOHEのデータでもそうなっています)
[Res: 3365] 続き 投稿者:こすもす 投稿日:2007/05/10(Thu) 20:06 <HOME>
そのせいで、TCで試してみると、ステップ部分から6マス開けないと建築できませんでした。

あと、あの北西の角の欠落も修正されています。

と言うわけで

各家の建築基準の更新よろしく!


それから!
今までは、クラシックハウスの場合ステップの無い部分はステップのある部分より1マス前の家に近付いて建築できたのが、今回できなかったような気がしました。
[Res: 3365] Re: 砂岩の家について 投稿者:sho 投稿日:2007/05/10(Thu) 22:26 <HOME>
あ、ホントだ。。。
そのまま見ると、とても空中に浮いているとは思えませんね^^;
β申し込んだので(別枠?)、新クライアントでどう見えるかちょっと楽しみかも。

家の前6マスは「家としての領域」が1マス南側まであるせいなんでしょう。
これと角は良いとして、ステップのないへこんだ部分などが前に詰められるか
は検証がちと難しいですなぁ
結構、地形とか謎原因とかで家をずらすのは条件そろいにくいですからねー

ともかく、修正了解です。
週末までお待ち下さいませ m(__)m
[Res: 3365] Re: 砂岩の家について 投稿者:sho 投稿日:2007/05/13(Sun) 16:31 <HOME>
ついでに調べていたのですが、SSTの後ろって綺麗になってるかもしれません。
確か出っ張りが見えなくなっただけで、障害物判定だけ残っていたと思ったのですが
違いましたっけ^^;

TCで家を建てて取り壊したのに7時間待ちっていったい...
[Res: 3365] Re: 砂岩の家について 投稿者:sho 投稿日:2007/05/13(Sun) 16:50 <HOME>
時間制限で実際には建てられていないのですが
SSTの後ろ側の出っ張り判定無いみたいです。
あと、南側の階段の無い部分と前の家の間隔も5マスで
詰められるようです。
→「ここは建築に適した土地です」と出てキャラが看板下の位置に移動する
 (制限で実際には消えちゃいますが)

SSPの角って建築ゴーストだと見えないので、通常シャードに探しに行ってきます。

[Res: 3365] Re: 砂岩の家について 投稿者:sho 投稿日:2007/05/13(Sun) 19:06 <HOME>
Sakuraシャードで何件か見てみたのですが、やっぱり角は無くないですか?
この絵の物件だと少なくとも3年以内の建築だとしか分からないので
新規だと違うとかでしょうか。

UOHEで見ると角は高さ10段のパーツが刺さっていますが、もしかして
家としてふさがってるだけで、建築基準はそのままなのかもしれません。
ちょうど角に障害物が来るように建築できれば良いのですが^^;
[Res: 3365] 障害 投稿者:こすもす 投稿日:2007/05/14(Mon) 02:51 <HOME>
クラシックハウスの前の空きは変更無いようですね。

家のパーツの前から5マスでいけました。
[Res: 3365] SST 投稿者:sho 投稿日:2007/05/14(Mon) 23:25 <HOME>
北側に土台を見て5マス空けて前に建築できるようです。
つまりSSTの北側出っ張りは見た目どおり完全になくなってました。

次はSSPの角なのですが
なかなか見つからないです...
[Res: 3365] Re: 砂岩の家について 投稿者:こすもす 投稿日:2007/05/15(Tue) 22:37 <HOME>
>SSPの角って建築ゴーストだと見えないので

あれ?見えてるんじゃ?

とりあえず試してみました。
まず、角の部分にコイン。
パーツの欠けた角の部分に置いていたコインは、家のイメージを置くと看板下に移動していました。
パーツは無くとも「家の領域」(←いい言葉ですね。気に入ったので思いっきり使わせてもらいます)ではあるということですね。その辺が玄関ステップとは違うようで。
[Res: 3365] Re: 砂岩の家について 投稿者:こすもす 投稿日:2007/05/15(Tue) 22:42 <HOME>
次に、角に障害物が来る場合。
ダメでした。

もう1マス南か東にずらさないと確定できませんでした。
角の欠けていない家と同じです。
欠けた部分そのものが石の上に来るのもダメでした。

「PCが家の周りを1週出来る」は建築の基本ですから、変更があったのかどうかわかりませんが、欠落の無い家と同じだけ空きがないとダメだと言うことですね。
[Res: 3365] Re: 砂岩の家について 投稿者:sho 投稿日:2007/05/16(Wed) 22:07 <HOME>
SSPのゴーストの角って、土台部分だけ見ると建築済みと同じで欠けてるじゃないですか
それを言ってます。
時間制限で建てられなかったので、実は建てたら埋まるとか
あるのかなと思いまして...
(ゴーストと実際の絵が違うとか)

少なくとも大昔は角で障害物を踏めたことになってますので
建築時の土台と障害物の判定で、今でもすり抜けないかなぁ
と期待してます。
こすもす さんの検証どおりでも、やっぱり探索〜
[Res: 3365] なるほどお 投稿者:こすもす 投稿日:2007/05/18(Fri) 02:01 <HOME>
実際に建ってるやつで確認ですか。
とことん慎重派ですね。

というか、サイトに載せる記事って自分で確認しないと責任持
てませんものねー。

頑張ってください。