公式お知らせで、UOアカウントに関するセキュリティ向上についてのアナウンスがありました。
おそらく、以前あった身に覚えの無いパスワード通知メールに対する改善措置と思われます。
いい機会でもありますので、登録してあるメールアドレスの内容確認も兼ねて実施すると
良いかと思います。
パスワード保護をより強化するため、昨年度より新しくEAメンバーアカウントを作成する際には「セキュリティのための質問」と「答え」の入力が必須となりました。この「セキュリティのための質問」と「答え」は、以下の手順で未設定の既存のアカウントにも追加することができます。パスワードをより確実に保護するために、全てのプレイヤーの皆様がこの機能を利用されることを強くお勧めいたします。 「セキュリティのための質問」と「答え」の追加方法:
* 正しいUOアカウントネームとパスワードを入力したにも関わらず、「お客様が入力したメンバー名とパスワードは無効なようです。」と表示された場合には、UOアカウントネームの先頭に uo_ を追加してください (例: UOアカウントネームが「uoeaj」の場合には、メンバーネームに「uo_uoeaj」と入力します)。
- アカウント管理サイトにアクセスします。
- 「日本語」ボタンを押します。
- 「アカウントを作成」を選びます。(※ 「アカウント変更」ではありません)
- 「すでにアカウントを持っています! ログインする」の項目に、既存のUOアカウントの「メンバーネーム(UOアカウントネーム)」と「パスワード」を入力してOKボタンを押します。
「セキュリティのための質問」と「答え」の入力画面が表示されます。質問と答えは慎重に考えて、あなただけが知っている答えを設定してください。「OK」ボタンを押すと次に進みます。 * 「次」ボタンを押してしまった場合には、キャンセルボタンを二回押してアカウント管理サイトのトップページに戻ってください。この場合には、設定が有効になりません。
コードの入力画面が表示されるので、キャンセルボタンを二回押してアカウント管理サイトのトップページに戻ってください。
これで「セキュリティのための質問」がアカウントに設定されました。確認のために、「パスワードをお忘れですか?」のページからパスワードの再発行をお試し下さい。アカウント名入力後に、「セキュリティのための質問」のページが表示されれば正しく設定されています。
(c) Electronic Arts Inc. Ultima, the UO logo, Britannia, EA GAMES and the EA GAMES are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
Copyright(C) RainyLain 2007