公式総合コメントでUSで行われたIRCによるチャット記録から抜粋された質疑応答が公開
されています。長いので簡単にピックアップします。
より正確に内容を理解するべく全文を読まれることをお勧めします。
- PunkBuster は一般的に、動作させていない不正ツールを検出せず、メモリ上で
動作している不正ツールを検出するのみだが、改変されたファイルなどを元に
不正と判断することがある。
- UOAssist(UOA)やUOAuto Mapのような「許可された」サードパーティプログラムは
不正ツールとして扱われない。
- PunkBuster の一般プレイヤーによるテストは考えているが、いつになるかはまだ
決定していない。
- PunkBuster非導入シャードからPunkBusterシャードへの転送を許可しないことは
間違いない。
既存シャードを非導入シャードとした場合の導入前転出は許可するかもしれない。
- PunkBuster に検出させたい“リスト”なるものが存在し、それにはテキストファイルは
含めていない。(アクティブに動作しているプログラムを探しています)
- PunkBuster は情報を暗号化して送信時には全く意味の無いものになり、不正ツール
の検出をしたことを除けばEvenBalance社のスタッフにとってさえ理解できない。
- UOサーバからの要求に対し、PunkBuster が直ちにかつ正確に応答しなかったならば
不正と判断される。
- PunkBusterクライアントが、スキャンに際してメモリスペース全体へとアクセスできる
ようにコンピューターの管理者権限を持つ必要がある。
※当サイトでは表現に一部疑問があるので意図的に「違法」ではなく「不正」と表現を変えさせて頂いています。
法律にはまったく詳しくはないですが、行為が「不正アクセス」または「営業妨害」としても、“ツールが違法”
かどうかは分かりませんし...関連NEWS
PunkBusterに関する風説と誤解の解消
PunkBuster(パンクバスター)の導入について
ファイブ・オン・フライデイ− 2006年6月23日
2006年6月28日に行われたStratics House of Commons IRC Chatでは、PunkBusterをテーマに開発チームとプレイヤーの間で質疑応答が行われました。以下はその質問と回答になります。 回答者
Ando - 品質管理チーム責任者
Draconi - デザイナー
MrTact - プログラマー/デザイナー
WilkiEA - コミュニティ コーディネイター
[PBSTAFF]Micah - EvenBalance社のスタッフ
長いので、以下は公式総合コメントをご覧下さい...
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